第27回横浜開港祭 横浜開港祭会場:みなとみらい21・山下地区・新港地区・臨港パーク・その他周辺

横浜開港祭
TOP > あいさつ 協議会のあいさつ
あいさつ
協議会のあいさつ
横浜市長/(財)横浜観光コンベンション・ビューロー会長 中田 宏
中田 宏  1859年、戸数100戸ほどの寒村であった横浜は、開港を契機に世界各国との人・モノ・文化の交流拠点として賑わい、様々な西洋の近代文化が横浜から全国へと発信されていきました。いわば、日本の近代化は、ここ横浜から始まったと言えます。
 「横浜開港祭」は、毎年6月2日の開港記念日に、‘Thanks to The Port’「開港を祝い、港に感謝しよう」というコンセプトのもと、横浜の初夏を彩る代表的なイベントとして毎年盛大に開催されてきました。これも多くの企業、市民の方々やボランティアの皆さまの御支援によるものと心から感謝申し上げます。
 来年、横浜はいよいよ開港150周年を迎えます。この大きな節目の年を横浜市民が一丸となって祝い、今日の繁栄の礎を築いた先人の業績に感謝するとともに、次世代の市民が夢や希望を感じることのできる新しい「横浜」の創造に向けて、大きく踏み出すきっかけにしたいと考えています。
 開港150周年に向け、横浜の魅力を全国に、さらに世界に向けてより強力に発信し、多くの方々に横浜を訪れていただけるよう取り組むとともに、市民や企業の皆様をはじめ多くの方々の参加により、例年にも増して「横浜開港祭」を盛り上げてまいりたいと思います。そして、是非この機運を、来年の開港150周年へ、そして開港200周年へと繋げていきたいと考えています。
 皆様のなお一層の御理解、御協力をお願い申し上げます。

第27回横浜開港祭協議会 会長 /(社)横浜青年会議所 理事長 板橋 由紀
中田 宏  皆様のご支援により横浜開港祭も本年で27回目を迎えます。
 “Thanks to The Port”「開港を祝い、港に感謝しよう」のコンセプトのもと、本年は〜みらいの子どもの笑顔のために〜を開催テーマとして、6月2日の開港記念日をより多くの市民の皆様と共にお祝いしたいと思います。
 国際都市である「横浜」。開港以来市民に愛されつづけてきた「港」が2009年には開港150周年を迎えます。横浜のみならず近代日本の歴史・文化の礎となった「港」の発展に尽力した先人たちの業績に感謝を捧げるとともに、今後の港の更なる賑わいと、夢と希望あふれる横浜のみらいの子どもの笑顔を願い、市民の皆様と心つむぎながら共に創り上げる市民参加型の「市民祭」として、皆様からさらに愛される「第27回横浜開港祭」を開催してまいります。
 関係御各位の深いご理解と、変わらぬご支援ご協力を賜りますよう何卒よろしくお願いいたします。

第27回横浜開港祭 実行委員長 横尾 典克
中田 宏  今年で27回を数える横浜開港祭。本年も“Thanks to The Port”「開港を祝い港に感謝しよう」のコンセプトのもと、6月1日2日の両日、子供の笑顔あふれる会場を目指し、臨港パークを中心に市民の皆様に喜んで頂ける多くのイベントを開催させて頂きます。
  賑わいや絆、未来をテーマに各所で開催するイベントの数々は、きっとご来場頂いた全ての方の心に残って頂ける、思い出深い物になり、多くの笑顔があふれる事と確信しております。
横浜港の誕生日を祝い、横浜経済・文化の発展に大きく寄与してきた横浜港に感謝をし、翌年に控えた開港150周年へのカウントダウンを市民の皆様と共に盛り上げてましょう。
 末筆ながら横浜開港祭は多くの暖かい協賛で開催されております。第27回横浜開港祭にご協賛頂きました多くの市民・企業・団体の皆様に感謝申し上げます。
新緑まぶしい臨港パークで皆様とお会いできる事を楽しみにしております。
TOP
主催:横浜開港祭協議会
(横浜市/横浜商工会議所/(財)横浜観光コンベンション・ビューロー/(社)横浜青年会議所)
横浜開港祭実行委員会
事務局 〒231-0012 横浜市中区相生町1−18 光南ビル2F-B号室
TEL 045-212-5511(代) FAX 045-212-5510
横浜開港祭