title title

地域貢献企業
CSR

title title
logo

株式会社アイネット

情報技術で新しい価値を創造し、豊かで幸せな社会の実現に貢献

アイネットという社名は、「integrated:知恵の価値を共有し情報化社会をリードする企業」「networking:技術と技術、心と心(人と人)、個々と社会のネットワーキングづくりを目指す企業」「energy:持続可能な社会の実現に向けた創造性とイノベーションに挑戦する活気あふれた企業」「technology:情報技術で豊かで幸せな社会の実現に取り組む企業」の4つの単語の頭文字を取ったものです。
アイネットグループは、今後もさらに成長する企業であり続けるために、常に時代や時流を鑑みながら自ら変化し、社会とステークホルダーに貢献する企業として「創造」「挑戦」「信頼」をベースに持続的な企業価値向上を目指してまいります。

地元横浜に育てられた企業として恩返し

アイネットは、1971年の創業以来、地元横浜に育てられてきた企業として様々な形で横浜に恩返しをしていきたいと考えています。
2009年に特例子会社であるアイネット・データサービスを横浜市に設立し、障がい者のある方が障がいのない方と同様に、その能力と適正に応じた職業に就労し、自律した生活を送ることができる社会の実現に向けた支援を行っています。
また、横浜市のオープンデータを活用した保育施設検索サイト「働くママ応援し隊」を開設。
横浜市が発信するオープンデータに加え、保護者が保育施設を選ぶ際に必要とされる、より詳細な情報を独自で収集しマッシュアップして公開することで、ネット社会における充実した情報発信、検索の利便性向上を図っており、保育施設を探す保護者にとって「わかりやすい」「検索しやすい」「多くの情報が掲載されている」サイトをCSRの一環として運営しています。

創立50周年、感謝と希望を胸に次の50年へ

アイネットは2021年4月に創立50周年を迎えました。 本業はもちろん、さまざまな事業を通して社会に貢献し、お客様と共に、より良い社会を創るべく全力で取り組んだ50年でした。 今後もお客様そして社会へ情報技術による新しい価値を提供するため、これまで培ってきたデータセンター事業などの情報処理サービスやシステム開発サービスでの技術と経験をベースに、さらに加速するデータ社会において成長を続け、次の50年に向け、自らの事業活動を通じて社会の発展に貢献できる企業を目指して取り組んでまいります。

企業名 株式会社アイネット
代表者氏名 坂井 満
設立日 1971年4月22日
所在地

横浜市西区みなとみらい三丁目3番1号 三菱重工横浜ビル23階

電話番号 045-682-0800
公式HP https://www.inet.co.jp/
事業内容

情報処理サービス
システム開発サービス
システム機器販売

top