はまっ子スクール2018 SMILEファクトリー参加者募集

SMILEファクトリーを通じて親子で遊び、学び楽しむ事で、コミュニケーションを見つめ直す場とし、普段の生活で体験出来ない経験をする事でより密な時間を過ごして頂き、親子の絆を深める事が出来ます。

詳しくは専用エントリーサイトより募集要項の内容を確認お願いします。

参加資格横浜市内在住の小学校1年生~6年生
親子以外の参加を不可とし、原則、保護者1人、子ども3名まで
イベント詳細 ☆科学って楽しいサイエンスショー
アインシュタインエンターテインメントでは、化学実験を多彩な演出に加えて、ショースタイルと物理・化学など様々な分野の理科実験を行い「学べるだけでなく楽しい、楽しいだけでなく学べる」をコンセプトとしワクワクどきどきの実験を行います。

☆謎解きIN横浜
謎解きは横浜開港の歴史、文化、ご当地グルメ、観光など横浜に関連させた謎解きを親子で解いていきます。参加する子供たちは物事を違う角度から考える力、発想力、達成感などを味わう事が体感できる内容と致します。臨港パーク内にヒントを散りばめる事で、横浜開港祭の理解を深めて貰います。
子どもの答えと保護者の答えを合わせて、最終の答えを導ける問題とする事で一緒に協力したり、悩んだりする過程を経る事で、親子の絆や連帯感が強くなりコミュニケーションをより深める事や、クリア達成という成功体験に向かって親子で同じ方向を見つめて頂ける様に致します。

☆職業体験ワークショップ
職業体験では、珪藻土のコースターを作成や再生資源を利用した材料でフォトフレームを作ります。
左官は自然材料を使用しており、子どもたちが安全にかつ健康に心配なく体験する事が出来ます。
様々な「本物」に触れる体験を通し豊かな感性を育みます。作る工程において、子どもが考える感性、苦手な事を親が先生になり、見本を見せる事により、子どもは親を目標のひとつとします。世界に一つだけの物を親子で一緒に作る事で記憶に残り、過ごした時間がコミュニケーションをより深められる様に致します。

☆きれい屋
ゴミ袋とトングを小学生に貸与し、ゼッケンを着用して横浜開港祭内の会場にてゴミ回収をして頂きます。ゴミ袋を燃えるゴミ、燃えないゴミで2種類用意し、子供たちが自分で考えてゴミの分別に挑戦して頂きます。分別出来なかった場合はスタンプカードの1SMILE、分別出来なかったが量を集めた場合いはスタンプカードの2SMILE、分別が上手に出来た場合は3SMILE貰える事とし、ゴミを分別して回収する事の重要性を学んで貰います。また、ゴミの分別を自分で考える様にして貰います。

☆スタンプカードについて☆
スタンプの溜まった数に応じて、記念メダルまたはステッカーをプレゼント致します。また、記念メダルは枚数を限定にし、子どもたち同士の競争心や勝ち取る意識の向上を体験する事が出来ます。
参加費なし
開催日程2018年6月2日(土)11:00~15:30
応募期間2018年4月2日~2018年5月31日
応募方法下記のボタンよりお申し込み下さい。
はまっ子スクール2018申込み
お問い合わせ一般社団法人横浜青年会議所
青少年育成委員会 担当:小林
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町2産業貿易センタービル3階
TEL:045-671-7485 FAX:045-671-7489
Eメール:smilefactory2018@gmail.com

ご協賛企業様募集中!

横浜開港祭は多くのご協賛企業様からの協賛金で開催されています。
横浜開港祭を盛り上げて、横浜をもっと活性化させませんか?