はまっ子スクール2017 〜こどもみらいファクトリー〜

2日目

はまっ子スクール2017 〜こどもみらいファクトリー〜

働く会社員の親が増え、お金を稼ぐために、一生懸命働いている姿を子どもに見せる機会が少なくなっています。

「お金をどうやって得るのか」を身近に感じる機会がないまま、大きくなった子ども達はどうなるでしょう。電子マネーや携帯電話の普及により、便利な世の中になりましたが、子ども達に、物の大切さ、お金の大切さを教えていき、「働く」ではなく、「稼ぐ力」と「社会の仕組み」を身につけ、「自立する力」を子どもへ贈ります。

エントリーする
 開催日6/3(土)10:30~16:00
 開催場所臨港パーク 円形プラザ
はまっ子スクール2017 〜こどもみらいファクトリー〜

親子おこづかい会議
(Kid's money stationプレゼンツ)

おこづかいの導入の仕方を学びます。親子でおこづかい額を決定し、家庭でのルール作りや、おこづかいのもらい方、使い方、ため方を学ぶワークショップです。

銀行のお仕事丸わかり口座
(株式会社横浜銀行プレゼンツ)

サンプル紙幣を利用した1分以内での100万円の札勘定、1億円の重さ体験、銀行の3大業務である「預金、融資、為替」をレクチャー頂きます。

きれい屋

ゴミ袋とトングを貸与し、ゼッケンを着用して横浜開港祭内の会場にてゴミを回収して頂きます。集めたゴミの量によりお菓子が貰え、労働の対価として報酬が得られる事を経験して頂きます。

主催

一般社団法人横浜青年会議所 地域のリーダー開発委員会

後援

横浜市政策局

協力

株式会社横浜銀行、Kid's money station

ご協賛企業様募集中!

横浜開港祭は多くのご協賛企業様からの協賛金で開催されています。
横浜開港祭を盛り上げて、横浜をもっと活性化させませんか?