株式会社 崎陽軒

経営理念

経営理念

■崎陽軒はナショナルブランドをめざしません。
真に優れた「ローカルブランド」をめざします。

■崎陽軒が作るものはシウマイや料理だけではありません。
常に挑戦し「名物名所」を創りつづけます。

■崎陽軒は皆さまのお腹だけを満たしません。
食をとおして「心」も満たすことをめざします。

崎陽軒の企業理念

開港祭以外にも!崎陽軒のCSR活動

■工場見学
崎陽軒「横浜工場」では、2003年より、安心・安全な「シウマイ」の製造工程をご覧いただける「工場見学」の実施をはじめました。崎陽軒のものづくりに対する姿勢や安全・安心への取り組みをより知っていただければと考えております。

■出張講座・食育イベント
横浜市内の小中学校でシウマイの製造体験を通して「食物のかがく」をテーマに出張授業を行うなど、地域で取り組む食育推進に協力しています。
また、崎陽軒本店の総料理長阿部を中心に料理人たちが食育イベントに参加し、美味しく健康も意識した料理を提供しています。

崎陽軒のこれから

崎陽軒のこれから

海外と日本の文化が融合し、新たな文化を生み出す場所。それが横浜です。
創業したころの横浜は、まだ歴史が浅く、食文化と呼べるものはありませんでした。
「ないならつくってしまえ」と先輩たちは、一生懸命に中国料理と日本の駅弁文化を融合させ、横濱の名物=シウマイを創り上げてきました。

崎陽軒は、先輩たちが「めざしたことをめざしていく」精神こそが、伝統を守ることだと捉え、シウマイやシウマイ弁当など、これまで築き上げてきた食文化に磨きをかけることに留まることなく、新しい食文化、新しい名物を創造していくことをめざします。

会社情報

企業名株式会社 崎陽軒
代表者名取締役社長 野並 直文
設立日1908年(明治41年)4月
所在地神奈川県横浜市西区高島2-12-6(本社)
TEL045-441-8851(代)
FAX-
URLhttp://www.kiyoken.com/
事業内容シウマイ・点心および弁当の製造販売ならびに中国料理レストラン・イタリア料理レストラン・
大小宴会場・結婚式場の経営と不動産(テナント、会議室、駐車場)の賃貸借業務

主催

横浜開港祭協議会

  • 横浜市
  • 横浜商工会議所
  • 公益財団法人横浜観光コンベンション・ビューロー
  • 一般社団法人横浜青年会議所